つれづれ日記

何者にもなれない、何者にもなりたくない、とか言っている。

2023-01-01から1年間の記事一覧

一杯のコーヒーを巡るコンビニバイトでのミス

自分の至らなさや無力感を実感すると、気分が落ち込みますよね。最近、「またか」と思うようなそんな出来事があったので、自分を振り返りつつ、悲しい出来事を成仏したいと思います。 コンビニでバイトをしていることは以前のブログでも書いたと思いますが、…

ぬるっと投稿してみる

お久しぶりの更新です。この間何をやっていたのかというと、何もやっていなかったですね。そういうこと言うとカッコ良いと思っているイタイ人です。 季節はぶるっと寒くなって、どれだけブログを放置していたか思い知らされます。冷気が家の中に入り込み、廊…

来世は絶対地獄行き

コンビニでバイトしていると毎日のように廃棄がでます。 お弁当、おにぎり、サンドウィッチ、スイーツ等々、、。 まだまだ食べることのできる食材たちを薄暗く、湿ったゴミ箱へ放り投げる仕事。 その仕事をしていると人間でごめんなさいという感情が湧き上が…

深夜に家の鍵なくした大学生がとる行動

先日部屋の鍵を無くしました。しかも気づいたのがバイト終わりに帰宅した23時頃! もう絶対絶命ですよね、、。 いつも入れているポケットに鍵が入っていない! ウソでしょーー。どっかに落としてしまったのかと思いを巡らせる、、。 いつもと違うところにし…

自由で豊かな孤食の世界

一人暮らしをしていると必然的に一人でご飯を食べることが多い。 世間では一人でご飯を食べることを”孤食”というそうですね。 そして、”孤食”という言葉にはネガティブなイメージが強い、と思う。 しかし、孤食には自由で豊かな面もあると思います。 そんな…

幼稚園の頃に毎日神社で祈っていたこと

こんにちはー。 いつの間にやら、久しぶりの投稿になってしまいました 連日真夏日となる中でみなさんお元気にお過ごしでしょうか。 本日は七夕らしいですね!☆彡 だから私も短冊を書かされたであろう、過去の願い事について考えてみようと思います。 幼少期…

ドクダミのにおい

先週の日曜日。とある村へ行ってきた。 初めて車ではなく公共交通機関を使って向かったのだが、その村へ向かうバスは1日数本であった。 小雨が降る中、田んぼ沿いにポツンとある小さなバス停に降りた。朝の8時半過ぎ頃のこと。その村は、田んぼと民家を囲む…

ゴミとの共存

今日は部屋の掃除をした。 一人暮らしを始めて3年ほどが経つのだが、どうも私には掃除を怠ける癖があるようだ。 端的に言うと私はモノが目障りになってから重い腰を上げて作業に取り掛かる。いつになったらモノが蓄積する前に片づけることができるようになる…

なぜ私は英語が話せないのか

英語が話せるようになりたい! 最近、行動制限も緩和され、世界の人の移動も活発になってきましたね。 街中でも異国の言語を話す人々を見かけることも増え、バイト先でもそのような人々に接する機会が増えました。 (ちなみに私はコンビニでバイトをしており…

ネット初心者がブログ始めて思うこと

みなさん、自身のブログ記事を自分で読み返しますか? なんとなく私にはそれができません。 読んでいると非常に恥ずかしい気持ちになります。 それは稚拙な文章を読んで頭を抱えてしまうからという理由が大部分を占めているのですが、他の理由もあります。 …

ビニール傘をイタくする

私はビニール傘をイタくする。 その理由はお分かりいただける方が多いのではないだろうか。 コンビニやドラッグストアで、傘の中で最安値で売っている無色透明のビニール部分と白か黒でできた柄を持つ傘を盗難されることを防ぐためである。 これまでに2回、…

ありのままの自分でいいんだと思わせてくれる歌

お題「落ち込んだ時に聞きたい曲」 ”四角い場所で四角になれず丸い場所で丸になれなくていい” 高橋優さんの「アスファルトのワニ」のサビの1フレーズです。 私は中学生のころから高橋優さんのライブに行くほど彼のファンなのですが、この曲は新学期、新しい…

推しのコンビニ店員さん

夜道に煌々と光るコンビニの明かりを見ると安心しますよね。 私は大学生になってからというもの、誘惑に負けてつい立ち寄ることが増えてしまっています、、。 24時間やってるの便利だけど浪費してしまうからやめてー(;´д`)ゞ 今日はそんなバイト終わり、…

やめることって悪いこと?

お題「思い切ってやめてみた事」 私が思いきってやめたことは大学のサークルです。 やめることって 周りから忍耐力がないとか、一度自分で決めたことなのに責任感がないとかいう目で見られたり、 マイナスなイメージが持たれがちですよね。 私はちっちゃなこ…

何者かになれるのか??

今週のお題「おとなになったら」 初めまして。初投稿の人間です!! おとなになったら何者かになれるのでしょうか。 あなたはどんな肩書きを持っていますか。自分を一言で表すとしたらどんな言葉が思い浮かぶでしょうか。 私は現在大学生で、私を一番的確に表…