つれづれ日記

何者にもなれない、何者にもなりたくない、とか言っている。

一杯のコーヒーを巡るコンビニバイトでのミス

 自分の至らなさや無力感を実感すると、気分が落ち込みますよね。最近、「またか」と思うようなそんな出来事があったので、自分を振り返りつつ、悲しい出来事を成仏したいと思います。

 

 コンビニでバイトをしていることは以前のブログでも書いたと思いますが、12月にもなり寒くなると、とにかくコーヒーがよく売れるんです。

 そして、コンビニのカフェマシーンにもメンテナンスが必要で、一日一回の清掃時は販売することができない商品が発生します。

 私は、あまりカフェ担当になったことが無く、清掃の仕方もおぼろげにしか把握していませんでした。しかし、なぜかその日は、私が清掃をやることになっていて、一つのカフェマシーンを清掃することに、かなり時間を要してしましました。

 カフェマシーンは二つあるのですが、もう一つの機械を清掃しようと部品を取り外していたところ、「これ入れられますか?」と一人の女性が話しかけてきました。

 その女性が手にしていたカップは、私が清掃に取り組もうとしていた機械でのみ販売しているものでした。本来は、レジで販売を断るところを、私の周知不足でレジの方は対応したのだと思います。部品を取り外したばかりだったため、「少々お待ちください」と言って、もう一度付け直して販売しようと思いました。

 ごく簡単なことです。しかし、部品を取り付け終えたと思っても機械は販売モードになってくれません。女性は、「販売できないんですか?」とイラついたように私を急かします。他の店員に助けを求めようとしましたが、帰宅ラッシュの時間で、皆が長蛇の列を裁く対応に追われていました。心の中で、「落ち着け~」と思って試行錯誤しても、機械は販売モードになってくれず、、。イラ立つ女性に、「少々お待ちください」としか言葉が出てきませんでした。

 女性を待たせたのは、店が混雑していたほんの数分のことでしたが、「もういいです!」と手に持ったカップを、勢いよくカコンと置いて、退店していってしまいました。

 軽い音を立てて置かれた空っぽのコーヒーカップ

 私はその光景に、ただただ無力感でいっぱいになりました。お金を払って買ったのにコーヒーを飲むことができなかった女性も、店員としての責務を果たせなかった自分も誰も幸せになっていません。もうあの女性は二度とこの店を利用しないかもしれませんし、嫌な思いをさせてしまったことは事実です。

 女性が退店してすぐ、お客さんの波が途絶え、落ち着いて機械を見てみると、機械の上に置いておいた、内部に組み込むはずの小さな部品を発見しました。

 こういうところが私のダメなところです。落ち着こうとしても、切羽詰まった状態のときに冷静に物事が進められなくなってしまう。

 私がカフェ清掃に慣れていたら、、。カフェ清掃すると店員に良く周知してたら、、。スムーズに部品の取り付けができていたら、、。他の店員を呼ぶことができたら、、。そんなことを頭の中でぐるぐる考えてしまします。

 この事件の被害者は紛れもなく、コーヒーを飲むことができなかった女性なのですが、「お客さんがもう少し待ってくれていたら、、」と思う気持ちにもなります。しかし、彼女の殺気立った雰囲気に圧倒されてしまった、というのは言い訳ですし、保身に走る言葉なのは承知です。

 だから私は、落ち着いて行動できる人間になりたいです。私の力不足が招いた結果であり、落ち着いて行動していればお客さんが怒って帰る、という最悪の結果は回避できたはずです。

 仕事は慣れも必要ですが、どんな状況であっても冷静に対処できる力が欲しいです。

 以上、私のダメなところ、そして一杯のコーヒーを巡る悲しいお話でした。言葉にして整理して、成仏させていただいてありがとうございました。