つれづれ日記

何者にもなれない、何者にもなりたくない、とか言っている。

何者かになれるのか??

今週のお題「おとなになったら」

 

初めまして。初投稿の人間です!!

 

おとなになったら何者かになれるのでしょうか。

 

あなたはどんな肩書きを持っていますか。自分を一言で表すとしたらどんな言葉が思い浮かぶでしょうか。

 

私は現在大学生で、私を一番的確に表す肩書きは「大学生」ということになると思います。それ以上でもそれ以下でもありません。

 

大学生になり自分は何者か、自己紹介でなんていうべきかとか、自分を表象する言葉の貧弱さに常におびえてきました。「あなたは何者?」この問いに答えることほど私にとって難しいものはありません。だから自分の表象を増やすためにサークルやバイトをしてみました。しかし「大学生です。サークルは○○で、バイトは○○で~、」と繋げてみても空虚さが残るんですよね。それはそこに意志がないからかなと思ったり。

 

明確に、「自分はこういう意志を持ってこのようなことをしている人間です。」ということが言えたら楽になるのになあと思っています。だから社会人になったら強制的に社会の歯車になるためそのようなことを考えなくて済むとしたら良いなと思います。

 

自分が何者かになれたと思ったとき初めておとなになったと感じるかもしれません。それがいつになるのか、その時は来るのか分かりませんが。

 

でも「見れば分かるでしょ、ただの人間です。」で生きていける社会だったら楽なのになあと思ったり、思わなかったり、、。

 

以上、世間知らず大学生の雑記でした。

ここまでお読みいただきありがとうございます🙇