つれづれ日記

何者にもなれない、何者にもなりたくない、とか言っている。

ネット初心者がブログ始めて思うこと

みなさん、自身のブログ記事を自分で読み返しますか?

なんとなく私にはそれができません。

読んでいると非常に恥ずかしい気持ちになります。

それは稚拙な文章を読んで頭を抱えてしまうからという理由が大部分を占めているのですが、他の理由もあります。

 

それは、隣にいる人には言わない自分の内情を発信しているからです。また、私はtwitterなどのSNSも見る専です。なんとなく、自分がtwitterのような字数制限のあるアプリを使ってしまった場合、今の発言は誰かを傷つけていないか、誤解させることはないかというようなことを考えてしまってツイートを書いては消して、というようなことを繰り返してしまいそうなためやりません。

 

ここまで読んでいただいた方はお分かりになったと思いますが、私は発信するという立場においてネット初心者です。今までただSNSに流れてくる様々な発言を見るだけの、情報の消費者でした。もちろん、SNSには有益な情報もあります。しかし断片的な知識を持ち合わせて他人を攻撃したり、匿名性を良いことに言葉の暴力で好き勝手言う人たちもいます。そのような人々を滑稽だなぁと見ていただけの人間です。

それと同時に、私は恐れていました。

好きなものを好きと言って批判されることがあるということに。

自身の正義を示そうものなら、他の人も正義を振りかざし、対立してしまうのだということに。

 

だから、思い付きでブログを始めてみた私はなるべく中立、事実中心、そしてマジョリティ側の意見を語るブログを作ろうと思いました。

しかしブログを始めて気づいたことがあります。

 

ブログの発信内容にもよりますが、客観的事実だけを書いても読者の共感や反応はイマイチ得られないのではないかということです。私は他の方のブログを読むことも好きです。そして面白いと感じるのは書き手の想いとか思想が伝わってくる文章だということに気付きました。たとえ少数派の意見だとしても好きなものは好き、そう言って意志を貫くことができる人がここには多く存在するように思います。それをみんなが受け入れる。ブログの世界では様々な感性に触れることが楽しいのだと思いました。

 

今までほんの数本ですがブログを更新して、自分のまとっていた鎧がだんだん小さくなっているのが分かります。それはもちろん、温かく読んでくれている方がいるおかげなのですが、自身もその方が楽しいと感じております。

これからも好き勝手、ゆるく更新していこうと思いますがよろしくお願いします!